太陽に照らされた果実

昨日は切り干し大根を買って煮汁を作り飲んでみました。

 

お味は大高酵素のような感じです。

 

頻尿への効き目はばっちりでした。夜間が一番酷いのですが、昨晩はあまり意識せずに眠れました。私の不眠の原因はきっと頻尿でしょうね。こういう身近な食材が効いてくれるのは嬉しいことです。

 

ネットで調べると切り干し大根は腎機能を向上させるようで、我が家の10歳8ヶ月の愛犬にも少しやってみました。

 

私は料理が得意ではないのですが、愛犬のために手作りフードを作り続けて一年になります。

 

野菜はトマトやもやし、舞茸が多かったのですが、切り干し大根も加えてみます。

 

手作りフードにすると痩せますが、肉の量を増やすとマシになります。

 

 

昨日はそのほかにピアノの調律が完了し鍵盤がすーっと軽くなりました。子供のようにグリッサンドで弾いて調律師さんに笑われてしまいました。

 

そうそう昨日

 

YouTubeで「花岡博士のバイオリンスクール」に出会いました。

 

花岡博士はあのジェラールプーレ氏にとことん師事された方です。

 

書籍はKindle Unlimitedで読めるらしく早速申しこむ予定です。

 

www.youtube.com

昨晩見たのはこの動画ですが

 

プーレ先生はメタリックな音で弾いているバイオリニストたちに

 

太陽に照らされた果実のような瑞々しくて温かい音色を伝えたいそうです。

 

具体的には腕の中、体の中、弓の中に空気をたくさん含んで弾いているイメージだそうです。

 

言い訳になってしまうのですが、昔の私の楽器は弓を相当弦に押し付けないと綺麗な音がでず、すぐに過剰になって音を潰していました。

 

弓を弦に直角という呪縛もいけませんね。直線で動くと音が硬くなります。体は年々硬くなるのですが、芸術は柔らかい体から作られるものと思います。

 

私もあなたの音を聴いてありがとうと言われるような音を目指したいです。ブログもそんな文章が書けるようになれば嬉しいです。良質のブログを読みながら書いて書いて書きまくるしかないですね。

 

この連休は花岡先生の動画を見て頑張ってみます。

 

私はピアノならサンソンフランソワ、バイオリンならジャックティボーが好みですが、フレンチ系は素敵ですね。私の愛器の一つはフランス製です。