スマートキーが認識されない

今日は午前勤務。外は晴れで漢方薬が効いたのか耳鳴りが治りました。昨日ヨガに行ったのですが、耳鳴りは首コリによっても起こるようで、呼吸法を30分ぐらいやった後に筋膜ローラーでゴリゴリやっていたらすっかり楽になりました。

 

年度初めでいろいろと制度が変わるので緊張していたのかもしれません。

 

年度末と始めから耳鳴りと同時進行していたのは、車のキーが認識できないというトラブルです。パソコンもアラートばかりでアラート疲労を起こしそうです。

 

私の車はこの5月で9年目。自分史上最長記録です。それまでは3年に一度買い替えていたのですが、ここ数年とてもそんな余裕はなかったです。

 

愛犬が生きていた頃は国産のSUVへの買い替えを検討していたのですが、亡くなってから緑豊かといえば皇居や明治神宮御苑を思い出し、関西の近郊よりも東京方面に行きたくなりSUV案は立ち消えとなりました。

 

(人ってどんどん昔が懐かしくなってしまいます。今の車を買った9年前は東京なんてどうでも良かったというのに。。)

 

国産か輸入に関しては昨年末の追突事故で絶対に輸入車と思うようになりました。追突車の壊れ方から想像すれば、もしもあの時輸入車に乗っていなければ今頃後遺症で苦しむ毎日だったかもしれません。昨今特にドライバーの運転の荒さが気になります。

 

さてキーが認識できないというのは輸入車特有の現象みたいです。防犯のためキーが認識できないまま一定時間が経過するとエンジンが自動的に停止するみたいです。

 

キーの電池は昨年の追突事故の時に交換したようですが、今日もう一度交換してみます。こんなに早い期間で交換なんて環境に悪いですね。次世代は充電式かも?

 

とりあえずスタートボタンのカバーを取ってキーを直差しするとエンジンがかからないというトラブルは消えました。昭和の時代から車に乗っている私は一緒に家の鍵がぶら下がってジャラジャラと音を立てる方がしっくり来ます。あの時は何に乗っても楽しかったものです。

 

5月の定期点検までこれでもたそうかな。。受信機の交換となれば大変なことになりそう。。身体と同じで対処療法をしながら様子見します。

 

今日は謡友達とランチの予定。一回り上ですがとても楽しみです。私の謡は一時的休憩でまたカムバックがあります。