モスキート音

今朝は6時台から仕事に入っているというのにMac が全然開きません。「更新しますか?」に無反応だったので自動更新されてしまったようです。

 

最近ノーと積極的に意思表示しないと勝手に処理されることが多い気がします。SBI証券も確認期限付きのメッセージを確認していないと取引制限されるようなので気をつけたいものです。

 

幸いエクセルを共有できていたので別のPCにアクセスできて業務続行。待機の間他の方のブログやXを立ち読みしていました。私のたのしい時間です!?

 

今朝の発見は、東京の日本橋や丸の内、名古屋駅周辺でモスキート音が流されていたことです。

 

先日その付近を通った時耳がキンキンすると感じ、名古屋駅では特に激しくて、自分の耳鳴りか自由席による立ち疲れかと思っていたのですが、ネズミ避けのために本当に流されていたようです。うわぁ〜〜

 

事務所の前にカラスが糞をして困るので超音波を流そうと思っていたのですが、撃退されるのはカラスでなくて自分かもしれません。止めて良かったです。

 

還暦なのでさすがに高周波の音は聞こえにくいですが、たとえ聞こえにくくても身体の方で感じるものなのですね。

 

先日ベースの先生の話を書いた時に思い出したことですが、三人目の先生の時は教室がライブハウスで実践が多かったので、音響外傷のため耳栓をして弾いていました。内耳の細胞は一旦壊れると復活しないので気をつけたいものです。

 

最近右耳の耳鳴りが酷かったのですが漢方薬で改善しました。一生音楽を楽しむなら耳と目は守っていきたいです。ちなみに私は目を瞑ってピアノを弾くようにしています。