ゆっくり生きようよ

昨日は血液検査で安心したのか爆睡して新しい眠剤を試す機会がありませんでした。ただこれまでの中途覚醒の原因は頻脈だった気がします。昨晩途中で目が覚めて耳を澄ますとどっどっと拍動しているのが聞こえました。(音は小さく耳を澄まさないと聞こえないぐらいです。)

 

頭は左を下にして寝ていて問題の部分である胸鎖乳突筋の上部が圧迫されています。父は低血圧で血液検査の優等生、生涯現役で心不全でピンコロでしたが、弦楽器が趣味でこの部分がこっていたのかもしれません。

 

(カイロの先生によればそういう趣味のない人はむしろ右側がこっているそうです。)

 

これからはPCだけでなく楽器の趣味も見直さなければと思います。他の方のブログを拝見していて美術鑑賞もいいなあと思いました。私は昔6年ぐらいアートスクールに通っていたことがありますが、もう自分では描きません。何より肩がこりますから。高齢者の趣味ってホント限られますね。ウォーキング以外は静的なものが一番です。

 

一夜明けて今朝は関係各所に今週のアポの遅延とキャンセルに関して一斉平謝りのメールをしました。今朝はコーヒーを飲んでみましたが動悸もなく大丈夫だったようです。ただカフェインの多いエスプレッソは循環器系の患者にはヤバいらしく、エスプレッソ国の友人も午後からはハーブティーにしているということでした。

 

今回の頻脈騒動は漢方薬のアレルギーと首のコリによって起きたものであると総括します。ただ家系的なものも大きいです。父のようなピンコロは羨ましいのですが、頻脈で苦しむのはイヤですね。低血圧の方は心臓が頑張るので要注意です。

 

今朝出勤する時夫さんからぼそっと「お互いこれからはゆっくり生きようよ。」と言われました。

 

もう少ししたらゴールデンウィーク。東京で母の空気を感じてきたいです。