やっぱり厄

昨晩は夕方にエスプレッソを頂いた割にすーっと眠れたのですが夜中が大変でした。

 

例の拍動性耳鳴りで起きてしまったのですが、音もうるさいし民族音楽のように乱拍子です。階下に降り血圧を測ってみると最高血圧が自分史上最高の153!

 

(私は元々低血圧で普段は110から120少しぐらいです。)

 

症状的には胸は狭心症のように詰まる感じで左手が冷たい気がします。

 

こりゃあかんわ。右の脳血管障害かも?鍵盤の前に立ち左手でバーンとコードを押さえるとすさまじい音がでます。まだまだ力強くて大丈夫やわ。ともかく救急車を呼ぶ前に落ち着こう落ち着こう。。。

 

深呼吸をしたり首周りを揉んでいると次第に気持ちが落ち着いてきて、もう一度血圧を測ると左が120台右が110台と通常並になってきました。

 

ここで血圧を下げるのも危険なので降圧剤は飲まずに、今日アポを取っていた関係各所に連絡した後ルネスタで強制睡眠しました。

 

今朝は耳鳴りは治りいつもの散歩に行けたぐらいでしたが

 

ここ最近は婦人科疾患の治療に全力をあげていて、耳鳴りの件がすっかりおざなりになっていました。

 

60歳って本当にいろいろあります。信号待ちしていていきなり追突されるし持病の悪化、そこに新しい病気が加わったりしてもうええ加減にせい!と言いたいです。私は今年は後厄のはずですが、本厄が誕生日の関係で1ヶ月と短かったのでまだまだ続いているのかもしれません。

 

脳血管障害に関しては夫さんが先になってくれたのである程度ノウハウがありツールも薬も備蓄していたのが不幸中の幸いでした。でないと今日は完全に入院しています。

 

いつも会社のことを相談している鑑定家さんによれば厄年は軌道修正の年だそうです。夫さんは六十歳で強制リセットされて今は嘱託として自分らしく生きているので私も参考にしたいです。

 

今朝舌診すると湿熱は去って舌にクラックが入っている状態です。水滞のお茶はやめ時のようです。状態がコロコロと変わるのが漢方治療の難しいところ。明日は通院日なので相談してきたいと思います。

 

やっと桜の写真が撮れました。昨日がピークで場所によっては葉桜でした。毎年一回だけ咲くというのが愛される所以かもしれません。f:id:yukigetamenou:20240408083106j:image