サブバッテリーだって!?

今朝は走り出しで車のギアがニュートラルに変わってビックリ。エンジンを一旦切って再起動?させて、なんとか職場まで頑張って行き、午後からガレージに入りました。また仕事がズレてきます。

 

車もオーナーも経年劣化中です。。。

 

車の加齢の病についてはわかりました。私の車にはスターターモーターに電源供給を行うサブバッテリーというものがついていますが、そちらの電圧が下がっているようです。

 

なぬっ?一台の車にバッテリーが複数あるの?

 

最近の車は電子制御が高度で電力消費が大きいため、バッテリーも一つではないそうです。

 

このサブバッテリーはアイドリングストップに密接に関わっており、アイドリングストップをキャンセルことによって寿命を長くできるそうです。

 

そういえば今朝はアイドリングストップのランプが点灯した後ニュートラルになっていました。

 

ということで今回はサブバッテリーの交換とアイドリングストップキャンセルの作業を予約しました。

 

6年も乗っていて一度も交換したことがなく、存在ですら知らなかったのですが、これがディラーでなくて良かったです。。。。

 

 

そして人間の私は整体と歯科の噛み合わせにこっています。

 

最初は年の割に前傾でストレートネックというもう最悪な姿勢でしたが、最近首の位置が後ろにバックしているのが分かります。

 

運転中も肩がシートから離れていないかいつもチェックしています。

 

かなり改善されたのですが、左の頚椎の二番が更に左に寄っているそうです。弦楽器をやる人はこの傾向にあるのではないでしょうか。

 

放置すると頭痛や自律神経失調症になるそうです。私の不眠症は確実にここから来ていると思います。

 

人間はサブバッテリーがないので、負荷がかかる作業は出来ないし、大事にしてあげるしかないですね。音楽の趣味はピアノだけっ!と思った次第でした。

f:id:yukigetamenou:20230116160506j:image