雑談が重要

先週がかなり忙しかったせいか眠りもまた最悪だったのですが、ある漢方薬のお蔭で膀胱炎がすっかり良くなりました。普段は薬はおろかサプリも大嫌いですが、たまには飲んでみるものですね。

 

ちなみに薬の名前は竜胆瀉肝湯。体質もありますが、困っている方は一度試してみてくださいね。とにかく楽になりました。😂

 

 

今日はジャズピアノのレッスンで、しかも友人が相手だったのでリラックスしていました。1時間弱教えた後はいつものように雑談をして楽しかったです。

 

知らなかったのですが、中高年の音楽レッスンは雑談が占める部分が多いそうです。以前の二胡の先生も何かと雑談をして、すぐにレッスンをはじめてもらえないので、驚いたことがありますが、ゆるく習う人が多いみたいです。

 

海外との往復で忙しい私が何年もレッスンが続いたのは雑談のお蔭かもしれません。この先生とはまだご縁があり、単発で教えていただいたり、遊びに行ったりしています。

 

音楽はスポーツなので、関節が硬くなった体で若い頃のような練習をすると体を壊します。

 

50代前半で通ったベース教室が超スパルタでしたが、怪我をする前に辞めて良かったです。最後に通った教室が雑談ありでとても楽しい先生でした。また機会があれば行きたいですが、なんせ肝心の楽器が断捨離でありません!?

 

友人はバイオリンを30年も続けた人ですが、手が小さい方なのでオクターブを強要せずにゆるやかにやっています。

 

あの亀井聖矢さんはドからオクターブを超えたソまで指が届くそうです。私の父がファまででしたが、こういう人たちと同じ楽譜にしたらダメですね。ポピュラーで良かったです。

 

友人は同い年で現在介護中。レッスンの後は溜まったものを聞いてあげています。

 

還暦を前にして、また親二人を看取った者としては、今後は何かを新たに始めるよりも、これまでついてしまった悪い習慣を取って行く方が、人生が充実するような気がしています。

 

サプリを取らないのもそういった理由で、それよりも自分で料理をする習慣をつけた方が余程ハイパフォーマンスな気がします。

 

雑談も相性の悪い相手なら空回りでストレスが溜まって仕方ないのですが、自分の心がすきっと晴れわたるような雑談は最高です。