名古屋に行ってきました

仕事で名古屋に行っていまして、知人からペットロスから立ち直ったようだと言われて自分で安心しました。😆顔色が良くなったようです。

 

体調って自分ではわからないもので、元気いっぱいのつもりでも他人に心配されたりして不思議なものです。

 

確かに愛犬の突然の死はショックでした。病院でエンジェルケアを待っている時に子宮と膀胱が爆発したのを感じました。

 

それでも異常に気がついたのは今年になってからという無頓着ぶりですが少しずつ回復してきています。愛犬の死はものすごいストレスだったようです。

 

話は元に戻って名古屋へは自由席で構内に到着した列車に飛び乗りました。コロナ前はこんな感じで東京まで行っていましたが、昔と違うのはインバウンドの数です。空席はなく連結部で立っていたら揺れと騒音が激しかったです。

 

帰りは指定席で帰りましたが、自由席の快適さはおしゃべりが少ないことで、うまく座れたらラッキーです。

 

名古屋駅に到着してから帰りの電車が混んでヤバいと思って、急いで指定席に切り替えましたが、窓口の長蛇の列の方がよほどヤバかったです。

 

お昼は改装したばかりの大名古屋ビルヂングに行きましたが、名古屋の特徴は飲食店が多いことです。東京駅にあるキッテの姉妹店も名古屋ではほとんどが飲食店!!さすが名古屋飯の発祥地でみなさん食べることがお好きなのですね。。食い倒れの大阪を上回る規模でした。

 

大名古屋ビルヂングで気になったことは女性トイレの前でホームレスの男性が寝ていたことです。若い女性は全く気にせずどんどんトイレを利用していましたが。。

 

隣の高級モールのセントラルスクエアにはトヨタの大きなショールームがあり、さすが世界のトヨタのお膝元と認識しました。

 

私は名古屋大の近くで住んでいたことがあるのですが、久しぶりに行くと京都や大阪とカルチャーの違いを感じます。車に時計専門フロアにメンズ館に男性のものが充実し歩いている男性もどこか朝倉未来していますね。😆戦国大名の出身地なので武家の香りがするのかもしれません。

 

仕事もほぼコロナ前に戻り最近はこうやってリモートの間を縫って大都市間を行き来していますが、自分的に気持ちが落ち着くの京都と東京(皇居の付近だけ)と思います。

 

東京に行くときは行きに富士山を越えると安心し、大阪や神戸に行くときは帰りに大山崎を越えると安心します。名古屋の場合は帰りに滋賀の大きな平野を見た時に安心しました。そんなことを考えながら道中移動するのもまた楽しいです。

 

こんなに豪華なスイーツが普通に名古屋に!またお邪魔したいです。

f:id:yukigetamenou:20240311083832j:image