孟母三遷

猛暑で私の愛車もダウンして一週間ばかりガレージに入っていました。

 

私はディラーではなく町工場的なお店で整備を受けていますが、40年近く運転してきて修理や整備費用はディラーの1/2から1/3です。

 

BMの不祥事は業界全体の闇と思います。ディラーで車検を通した後、車の裏側に取り付けてあるアンダーボードが高速走行中に取れてきて、道路を擦って恐ろしい思いをしたことがあります。

 

ネジが6本のところ3本無くなっていて、いくらなんでも車検後すぐではありえないことでしょう。

 

新車を買うとメンテナンスパックの加入を勧められますが、入らない方が無難かもしれません。部品が交換されているかどうか怪しいです。

 

あとガソリンスタンドで洗車をお願いしてパンクさせられたこともあります。これは刺さり方を見て怪しいと思ったので、ディラーに行きますからと交換を断りました。

 

最近のタイヤは穴が空いてもいきなり空気が抜けないようになっているので慌てないことです。ただこれがあるので忙しくても自分で洗車しています。

 

住宅関係などもぱっと見で良し悪しがわからないので、たまたま良心的と思った個人商店的業者さんを継続利用して大切にしています。

 

ただ良い業者さんに出会うためにはかなりの数の失敗もまた必要です。

 

私は今終活をお願いしている弁護士は人生で三人目です。最初の方は渉外の国際弁護士。次は相方の相続問題の解決をお願いしたのですが、なぜか刑事の専門家。今回は違うルートで前二人とは全く違うタイプを起用しました。

 

人を雇うのはなかなか難しいのですが、相性の良い顧問を見つけるのもまた大変です。会計士さんは二人目ですが、良かったのでこのままで行こうと思います。

 

今日は鍼灸の日。人がよりよく生きるためには信頼できる専門家に出会うこともまた必要です。