ティーペアリング

お正月休みも終わり。そろそろ仕事の準備に入ります。この年末年始はグルメレポートみたいになってしまいましたが、普段から食べることが好きで、贔屓にしているお店をいくつか持っています。

 

今更のように気づいたことは家系的に食べることが大好きで結構油に強いこと。先日夫さんがフレンチのランチで胃腸が潰れてしまったことを思うと、80代でフレンチのディナーをぺろっと平らげていた父が怪人に思えてきました。

 

父は介護保険のお世話にならずぴんぴんころりだったので、老年期も元気に過ごすにはまずは食欲だと思います。あそこのあれが食べたい。。などと積極的に思うことですね。

 

時々フレンチのシェフから料理を習っています。フレンチどころか料理というものの基礎さえできていないで、素材を切るだけで終わってしまうこともありますが、年越しそばの出汁が絶品だったと夫さんに褒められました。今年も少しずつですね。take time

 

ミシュランガイドに出てくるようなお店の料理は一品、一品にストーリー性があってアートです。今年も安から高までコスパが良いお店を紹介したいと思います。最近はティーペアリングというか、フレンチでさえもお料理毎にお茶が出てきて、車の運転をする私にとってとても嬉しいです。そのうちお茶のソムリエが常駐していそうです。

f:id:yukigetamenou:20230103172920j:image

 

今日のお昼はフィンライス。オムライスにクリームソースがかかっています。オムライスの中身はサーモンとピラフ。マッシュルームとディルによって食感と香りが増します。お茶はブラックベリーにしました。

f:id:yukigetamenou:20230103172842j:image

晩は手作りお節で終わりました。本当に簡素な我が家のおせちです。まあ私的にはこのぐらいで丁度良いです。ほうじ茶にしました。

f:id:yukigetamenou:20230103172911j:image