今日もまた雪と格闘

今日は午後から、昨晩車を乗り捨てた場所まで歩き、事業所の駐車場まで持って行きました。

 

登り車線には雪を被った乗り捨ての車がずらっと並んで列を作っています。私の車もホワイトマッシュルームのようになっていました。

 

車は全て前輪駆動車の夏タイヤです。きっと年に一、二回あるかないかの大雪で冬タイヤを履かせるのは勿体ないと考えているのでしょう。同じです!

 

予報では明朝もマイナス7度まで下がり、道路が凍結して登れなくなるため、ほとんどが取りにきていないようでした。

 

一人だけ取りに来ていましたが、若い男性だったので雪かきのスピードが恐ろしく速くて羨ましかったです。

 

外気温はゼロ度。この気温で滑る車を出すのは容易ではなく、バック時のタイヤの経路を計算しながら雪を取り除いていったのですが、誤算があったのか最後の一瞬で滑り始めて苦労しました。

 

脱出に要した時間は一時間程度。その前に家から現場までの2キロの道を歩きましたが、車が動き始めた時は達成感でいっぱいで疲れが吹っ飛びました。😀

 

事業所の駐車場に入れた後は、ビジネスホテルで遅めの昼食を取りました。

f:id:yukigetamenou:20230125212939j:image

レストランには誰もいなかったです。家族がいなければこういう心地の良いビジネスホテルで籠城していたでしょう。

 

そこからバス。最初はスムーズでしたが、途中から大渋滞の国道の影響かほとんど動きません。次々と乗客が降り、私も歩いた方が早そうなので降りました。

 

昨日乗り捨てた場所より少し遠く、今度は家から3キロぐらいの距離があります。とにかく歩いて歩いて、最後はスーパーで買い物をして帰りました。途中の歩道の雪だるまに癒されたです。

 

帰宅後は家の前の雪かき。夫さんがほとんどやってくれていましたが、今日は肉体労働ばかりで明日筋肉痛を起こすかもしれません。

 

明日は車で自宅に戻ることを目指しますが、寒波はもうこりごりで早く普通の生活に戻りたいです。

 

電車の方は閉じ込められてもっと大変だったみたいでお見舞い申し上げます。