雪疲れ

なんだか雪疲れをしてしまい、ブログから遠のいてしまいました。

 

ノーマルタイヤで雪道を走ることは法令違反ということで、起床時の気温が氷点下で雪が舞っていると、自動的にバス通勤に切りかえるようにしました。

 

路線的には便利なところですが、土曜日はいつまで経ってもバスが来なくて、結局頼りになるのは自分の足だけと、4キロぐらいの道のりを歩くことになりました。氷点下生活5日目のことで、さすがに心が折れそうになったです。

 

家に車がない生活も少し想像できました。通勤に少々難しいですが、10時ごろ出かけるなら座り放題で快適だと思います。

 

今はバリバリ現役?ですが、そういうスローな日々もまた良いかもしれません。

 

週末は雪疲れでレッスンを休むつもりでしたが、一人の生徒さんがオンラインレッスンを希望されたので頑張りました。四本の指でコードを押さえるのは難しいらしいですが、少しずつと思います。私も年で関節が硬くなりやすいので、毎日トリル(バイオリン)の練習をやりますが、全ての楽器演奏にとって良いようです。

 

今回の雪では庭で骨折した知人もいて、楽器を弾く私は尚更気をつけなければと思いました。

 

雪崩も怖いそうです。先日みたいに短期間で積もった雪は根雪が脆弱で溶けやすくぐらっと崩れやすいそうです。

 

うちの夫さんはペーパードライバーなので、車の前の雪は放置でしたが、3日目ぐらいになると路面が凍結して大変でした。

 

雪の上に雪が降ると最初の雪は硬く圧縮されるようです。雪かきは毎日した方が良いみたいで、今日は腰が痛く、つくづく寒冷地域には住めないと思いました。

 

私の首肩の筋肉も長年降り積もった頑丈な根雪みたいなもので、なかなか柔らかくなってくれません。雪騒動が終われば腰のケアも兼ねて整体に行きたいです。